

スピードスプレイヤー

小布施もすっかり暖かくなり桃の蕾が膨らんできました。もう春ですねー。

りんごと桃の剪定も終わりやっと一息つけました。

そして、昨日待ちに待ったSS(スピードスプレイヤー)が納車されました!



中古の安いヤツですが、自前の大物農機具はやっぱり嬉しいものです。

そんな訳で本日桃の1回目の消毒が出来ました。明日は引き続きりんごの消毒予定なので風が吹かないと良いなー。

新規就農する為には その①

20101123_EBISUKO_1249.jpg

最近『農業をやろうと思って色々調べた結果、自治体にかなり厳しい事を言われて諦めた』という様な話を見掛けました。

農業やってみたいって人達が一人でも多く農業を始められるように、実際に新規就農している人からの発信が大事だと進次郎に言われたので自分なりに必要と思われる事や分かった事を書いて行きたいと思います。

最初に大事なのは土いじりや野良仕事が嫌いではないこと。
別に凄い好きじゃなくても良いと思いますが、これが嫌いなら別の事を始めた方が良いと思います。

次にコミュ力。ぺらぺらしゃべれなくても構いませんが、国の制度を利用する際に面接や作文、プレゼンなどしなくてはならない事は多いです。
また農地を借りるにあたって地域の人から信用を得られるよう挨拶や真面目な仕事ぶりをしっかりアピール出来る必要はあります。

それから何処で何を作るのかも重要です。
適地適作はとても大事です。初期費用も全く変わるし販売価格にも関わります。
また、地方自治体のやる気もとても重要です。はっきり言ってこれが一番大事かもしれません。
役場の担当者にはとてつもなくお世話になっています。
事前に話を良く聞いて、信頼出来る担当者の居る自治体に就農すべきです。

そろそろ子どもを寝かしつける時間なので一旦切ります。
続きはその②で!

小布施に小泉進次郎現る!

今日小布施に小泉進次郎さんが視察に来られました。

阿部知事と共に小布施町が力を入れているslacklineやボルダリングなど視察された様です。

小布施町の新規就農者も町長から紹介されて、ご挨拶と小布施に就農するに至った経緯などお話させて頂きました。



また、以前取材を受けた時に子ども達と仲良くしてくれた信越放送の方にもお会いできましたが、今日は子ども達を連れて来ていなかったので残念そうでした。

また取材してほしいなー

ふりかけ

タモリ倶楽部に感化されて桃屋の生七味で晩酌です。

残念な事に、長野ではタモリ倶楽部の放送が一週間遅れているようです。

嫁が農家デビュー

最近寄合いが多くて、なかなか仕事が捗らない日が続いております。
本日は下の子を初めてのお預かりに出して、嫁さんが仕事を手伝いに来てくれました。
初めてのお預かりなので午前中だけでしたが枝片付けを手伝ってくれました。

今後は一緒に農作業をしてくれるそうなので
家事の分担などについても話し合う予定です。

今日は嫁も娘も良く頑張った1日となりました。
プロフィール

Kaeru Fruits Company

Author:Kaeru Fruits Company
小布施で果樹農家しています。
新規就農、Iターン、りんごなどについて。

ごあいさつ
2012年11月に妻と二人の娘と長野県小布施町へ移住。

2014年12月より2年間の農業研修を終えて小布施町で新規就農します。

現在はりんごと桃を栽培しています。

農家の仕事や就農、小布施や長野の見所やイベントなど

ご紹介して行きたいと思います。


よろしくお願いします。
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

