

嫁が農家デビュー

最近寄合いが多くて、なかなか仕事が捗らない日が続いております。
本日は下の子を初めてのお預かりに出して、嫁さんが仕事を手伝いに来てくれました。
初めてのお預かりなので午前中だけでしたが枝片付けを手伝ってくれました。

今後は一緒に農作業をしてくれるそうなので
家事の分担などについても話し合う予定です。

今日は嫁も娘も良く頑張った1日となりました。

寒い

足に着いた泥が一瞬で凍ります(笑



寒いッス!

謎の物体X

今日はリンゴの剪定中に謎の物体を発見しました。



小さくてなかなかピントが合わず、
これが一番写りが良い画像なのですが、
花芽から鳥の羽根の様な物が生えています。

何だか分からないし要らない枝だったので結局切ってしまいましたが
ほっといたら雀になったりしたのかな…

リンゴの剪定再開

今日は夕方から大雪の予報ですが今のところ晴れています。
ようやく自分の畑の剪定再開です。

今やっているところは早生リンゴのつがるの畑で3反くらいあります。(結構まとまった広さです)
また暫く雪の予報みたいですが2月中にはここともう一つの畑を終わらせて桃の剪定に入りたいなーと思ってます。

しかし剪定チームもまだ残っている畑があったり、集めなきゃいけない書類があったり
前途は多難なのでありました。。。

今日は雪が結構降ってますが、
午後から地元のお母さん農家さん達との
懇親会などもあり
出来るだけ剪定を進めておきたいところです。
10時のおやつは嫁が漬けた漬物でしたー

プロフィール

Kaeru Fruits Company

Author:Kaeru Fruits Company
小布施で果樹農家しています。
新規就農、Iターン、りんごなどについて。

ごあいさつ
2012年11月に妻と二人の娘と長野県小布施町へ移住。

2014年12月より2年間の農業研修を終えて小布施町で新規就農します。

現在はりんごと桃を栽培しています。

農家の仕事や就農、小布施や長野の見所やイベントなど

ご紹介して行きたいと思います。


よろしくお願いします。
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

