スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規就農する為には その①

20101123_EBISUKO_1249.jpg

最近『農業をやろうと思って色々調べた結果、自治体にかなり厳しい事を言われて諦めた』という様な話を見掛けました。

農業やってみたいって人達が一人でも多く農業を始められるように、実際に新規就農している人からの発信が大事だと進次郎に言われたので自分なりに必要と思われる事や分かった事を書いて行きたいと思います。

最初に大事なのは土いじりや野良仕事が嫌いではないこと。
別に凄い好きじゃなくても良いと思いますが、これが嫌いなら別の事を始めた方が良いと思います。

次にコミュ力。ぺらぺらしゃべれなくても構いませんが、国の制度を利用する際に面接や作文、プレゼンなどしなくてはならない事は多いです。
また農地を借りるにあたって地域の人から信用を得られるよう挨拶や真面目な仕事ぶりをしっかりアピール出来る必要はあります。

それから何処で何を作るのかも重要です。
適地適作はとても大事です。初期費用も全く変わるし販売価格にも関わります。
また、地方自治体のやる気もとても重要です。はっきり言ってこれが一番大事かもしれません。
役場の担当者にはとてつもなくお世話になっています。
事前に話を良く聞いて、信頼出来る担当者の居る自治体に就農すべきです。

そろそろ子どもを寝かしつける時間なので一旦切ります。
続きはその②で!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Kaeru Fruits Company

Author:Kaeru Fruits Company
小布施で果樹農家しています。
新規就農、Iターン、りんごなどについて。

ごあいさつ
2012年11月に妻と二人の娘と長野県小布施町へ移住。

2014年12月より2年間の農業研修を終えて小布施町で新規就農します。

現在はりんごと桃を栽培しています。

農家の仕事や就農、小布施や長野の見所やイベントなど

ご紹介して行きたいと思います。


よろしくお願いします。
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。